2009年5月24日日曜日

ホタルを見に行こう!第3弾

今日は青年会御講終了後、みんなでホタルを見に行きました(゜∀゜)
この時期は北九州の「小嶺(こみね)」という所に毎年恒例でホタル
を見に行っています
ちょっと時期が早かったようでしたが、けっこう飛んでいましたよ。
ここ「小嶺」では、一般的によくみられる「源氏ホタル」と、珍しい
「ヒメホタル」というホタルがみられます
「源氏ホタル」と「ヒメホタル」の違いは、光りかたが違います。
「源氏ホタル」は、だいたい2秒間ほどの間隔で光ります。
「ヒメホタル」は、光りかたが早く、カメラのフラッシュのようにパチパチパチっと光ります。
集団でいる「ヒメホタル」をみると、記者会見のフラッシュのような感じに見えます
でも、今日は残念ながら2~3匹ほどしか飛んでいませんでした(・谷・)
2週間ほど早かったようですね...。残念です
まあ、でも「源氏ホタル」もキレイでしたし、風流を堪能してまいりました(-∀-○)


1 件のコメント:

  1. きれいね!!
    青少年の一座でこんなんやっているって知らんかった。
    びっくりびっくり。私も近くだから行ってみたい!
    青少年の一座にもできれば行ってみたいな~。

    返信削除